おもて会計事務所

町田相模原で税理士よりインボイス登録をお悩みの事業主様へ

町田相模原で税理士よりインボイス登録をお悩みの事業主様へ

2024/02/21

町田で会計事務を行っております税理士の表と申します。

最近、インボイス登録でお悩みの方も多くいらっしゃると思います。

登録の必要性については、主にご商売の得意先の方が一般消費者であるか事業者様であるかによって大きく変わってきます。

基本的に消費者の方を相手にするお仕事の場合はインボイス登録の必要はありません。

一方で、事業者様を得意先とする場合には、先方より登録を求められる場合が多いことが予想されます。

もし、一定の事業者様専属でお仕事を行っている場合は、インボイス登録を行わない場合、事実上取引が制限される場合もございます。

ただし、事業者の方と消費者の方のいずれも取引がある場合、事業者との取引のみでインボイス登録して消費税を納税し、

対消費者の方との取引は消費税の納税を行わないということはできなくなってしまいます。

ですので、ご自身の取引相手がどのような方々なのかよく検討して登録の可否を決定することが重要です。

また、インボイス登録を行う場合でも、消費税の納税を軽減させる措置もありますので、

不明な点は税務署や税理士に相談することをお勧めします。

おもて会計事務所
住所 : 東京都町田市原町田2-8-1 町田KKビル201
電話番号 : 042-851-7513

町田の事務所で安心の税金対策を提供

下記よりお選びいただけます。